ナノケア!体臭消臭石鹸 「マシュウソープ」 ナノケア!体臭消臭石鹸 「マシュウソープ」

2008年06月30日

タデ藍エキスの歯磨きが歯周病予防に良いそうです。

トレハロースの研究で有名な林原生物化学研究所が歯周病菌にタデ藍エキスが有効であることを解明しています。

【タデ藍エキスの歯周病に対する抗炎症作用】

林原生物化学研究所と福岡歯科は、タデ藍の歯科医療への応用に関して共同で研究をすすめ、これまでにタデ藍の抗炎症作用が歯周病の改善に効果のあることを明らかにしています。

まず、タデ藍エキスの抗炎症効果をみるために、炎症の指標であるプロスタグランジンE2(PGE2)と一酸化窒素(NO)の産生抑制効果を調べました。

マクロファージ細胞株を刺激し炎症を起こさせると、PGE2とNOが産生されます。この時タデ藍エキスを入れておくと、濃度依存的にPGE2とNOの産生が抑制され、タデ藍エキスに抗炎症作用のあることがわかりました。

詳しく調べた結果、PGE2とNOの産生を抑制する活性成分の本体がトリプタンスリンであることが分かり、さらにそれぞれの産生を抑えるメカニズムも明らかになりました。

続いて、タデ藍エキスをグリセリンなどの基材に混ぜて調製したタデ藍エキスゼリー軟膏を、歯磨剤として福岡歯科の歯周病の患者5名に使用してもらいました。その結果、いずれの患者においても歯肉の赤みや・腫れ・出血ともに著しく改善し、歯肉も引き締まってきました。


【タデ藍エキスの歯周病に対する抗菌作用】

そしてこのたび、タデ藍エキスの歯周病菌に対する抗菌活性について研究を行いました。抗菌活性の測定は、培地に代表的な歯周病菌4菌種7菌株を添加して最小発育阻止濃度(MIC)を求める方法により行いました。その結果、タデ藍エキスはいずれの菌に対しても抗菌活性を示しました。(表)

さらに歯周病菌2種を対象に、タデ藍エキスを12.5%、25%、50%含む歯周病菌液の3〜8時間後の生菌数をカウントしました。その結果、タデ藍エキスはいずれの菌に対しても濃度依存的に抗菌活性を示しました。

さらに、タデ藍に含まれるどの成分がこれら歯周病菌に対する抗菌活性の本体であるかを調べたところ、トリプタンスリンであることが分かりました。

以上のように、タデ藍エキスは歯周病菌に対する抗菌作用を持ち、抗炎症作用も有することから、歯周病の治療や予防を目的とした歯磨剤などへの応用が期待できます。


【タデ藍エキス配合歯磨剤の歯周病に対する効果】
このタデ藍エキスの歯周病に対する抗炎症・抗菌作用を臨床で確認するため、市販の歯磨剤にタデ藍エキスを配合した歯磨剤を福岡歯科において歯周病患者5名に使用し、有効性を検討していただきました。2ヶ月間ブラッシング時にタデ藍エキス配合歯磨剤のみを使用してもらったところ、いずれの患者も歯周病の改善傾向がみられました。

さらに、患者の唾液を分析したところ、炎症性サイトカインであるTNF-αが減少していることも明らかになりました。


★必見!!歯周病予防と口臭解消の情報サイト★
■歯周病菌にタデ藍エキスの歯磨き
■クマ笹入りの歯磨きは歯周病の症状が穏やかになります
■歯石除去から始まる口臭予防
■●●菌が歯周病菌に効くんです
■黄ばみや臭いを取る歯磨き粉を見つけました
■ストレス解消グッズでリラックスして歯周病を予防
■口臭解決・薬で治せる歯周病、歯槽膿漏
■唾液分泌がで口臭防止の決め手だったんですね
■歯周病の元凶「活性酸素」を無害化する「抗酸化酵素」の減少

posted by GANT at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯周病

2008年06月25日

歯周病の元凶「活性酸素」を無害化する「抗酸化酵素」の減少

人間は酸素でエネルギーを生み出しながら生きています。同時に、これが「老いのプロセス」なんです。
地球上に酸素ができ、それを味方につけた生物は、エネルギーとともに「老い」も手に入れてしまいました。活発な細胞分裂で死期を早めてしまったと思われています。
原因は活性酸素という物質。体内で利用された酸素はフリーラジカル(自由な過激分子)の一種で不安定な活性酸素という分子になります。電子が一つしかなくて安定しないのです。

安定するために、電子を細胞から奪い、取られた細胞は、他の細胞から電子を奪うという悪循環が連鎖的に起きます。これが「酸化」であり、体内から「錆び付く」現象なのです。

実は歯周病はこの「活性酸素」を大量に生み出す原因です。歯周病菌が体内にはいり、白血球と戦って炎症を起こして活性酸素を生じます。

この活性酸素への対抗手段が「抗酸化酵素」で若いときにはたくさんつくられるんですが、年齢とともに少なくなってしまいます。
40歳代から歯周病が急に増えるのも説明がつきますね。
「活性酸素」が歯周病菌を増殖させる元凶なんです。動脈硬化や糖尿病も同じ「活性酸素」からエネルギーを得て発症する仕組みです。
気をつけたいですね。

カバノアナタケ(チャーガ)は、 ミネラルや食物繊維、今問題となっている 「活性酸素」の働きを抑えるSOD(抗酸化酵素)等の成分が豊富に含まれているそうです。




★詳しい情報を収集しました★
◆ストレスによる口の免疫力低下が歯周病の敵
◆気候やストレスと口腔内殺菌の決め手「唾液分泌」の関係
◆歯周病とガンのリスクの深い関係が分かりました
◆歯周病の予防は歯磨きだけではダメでした
◆ドライマウスの人に多い口臭、唾液分泌が防止の決め手だったんです

posted by GANT at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯周病

2008年06月22日

柿渋は加齢臭対策の決め手になるかも

今や現代男性の大きな悩みとも言われる加齢臭。

そんな中、業界を驚かす商品が注目されています。それは、加齢臭に対応すると言われる「柿渋石けん」です。最も注目したいのが、加齢臭ケアとして、「柿の渋みエキス」を一つ一つの石けんに丁寧に練りこんでいるという点。

お風呂で試すと・・・
「モコモコモコッ!!」と泡のたちが妙に素晴らしいんです。
実際に洗い始めると ・・・「うはっ♪」毛穴の一つ一つまで妙に気持ちよく感じる!これは「もしかして!!」と何日か使っている・・・ 驚きです!体がサッパリしてきます。





★耳寄りオススメな情報★
□加齢臭を食事で予防する
□男の体臭物質はノネナールだけではない
□健康にいい黒酢やリンゴ酢、汗臭解消にもいいんだって
□頑固な加齢臭にはマイクロバブルシャワー
□ローズオイルの効果、アロマ、整腸効果やホルモンバランス等々あったんです
□加齢臭の原因『ノネナール』にはミョウバンせっけん
□体臭防止には抗酸化食品が有効
posted by GANT at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加齢臭

2008年06月10日

男の体臭物質はノネナールだけではない

 「ノネナール」は、資生堂が発見した加齢臭の元になる物質ですが、男性の体臭の原因物質「アンドロステノン」とその体臭増強作用も解明され、その抑制成分の開発に成功したそうです。

1)男性の体臭は女性にとって「耐え難不快」だそうです。 
  
 朝日新聞の「男の体臭 物質特定」という記事報告では、各50人男女の調査で、「女性の体臭を不快と感じた」ことのある男性はたった12%なのに対し、「男性の体臭を不快と感じた」ことのある女性はなんと100%であったというものです。

 そこで潟宴Cオンは、そのように女性を不快にするニオイ物質は一体何だ?
 と体臭成分の低級脂肪酸、ケトン類、アルデヒド類、アミン類などの中から、女性より男性に多く含まれている「揮発性ステロイド」に着目し、その中で特に、

2)女性にとって不快に感じる原因物質が「アンドロステノン」である。
 
 ライオンの実験では、揮発性ステロイドのうち、「アンドロステロン」「アンドロスタジエール」「アンドロステノン」の3つを20人の女性に嗅いでもらったところ、「アンドロステノン」だけに「明らかに不快」と感じることが分かったのです。
同時に、脳波計測を行ったところ、気分評価においても同様な結果が確認されたのです。

 実は、この「揮発性ステロイド類」を嗅いだ時の脳波に男女で違いが出ることは以前から知られていた事実なのです。
 例えば、不思議なことに、「アンドロステノン」を嗅ぐと、脳波上、女性では「覚醒」的波形を描き、男性では反対に「鎮静」的な波形を描くというのです。
 一方、「アンドロステロン」は、逆に、女性に「鎮静」作用があり、男性に「覚醒」作用があることが知れています。

 ライオンの報告では、さらに
3)「アンドロステノン」は「汗」と混ざることことで臭気が増強し、
4)脂肪酸等の他のニオイ成分の臭気および不快度も増強する。

ということです。

 つまり、アンドロステノンは、「男性特有の臭い」を作るだけでなく、「体臭そのものも強くする」要因にもなるということです。
男性が女性より、体臭が強いのは、今まで皮脂腺がより活発であるからとか、エクリン腺やアポクリン腺からの発汗機能が盛んだからと説明されてきましたが、もうひとつの理由も解明されたことになります。

 ですから、女性に不快な体臭で嫌われないようにするためには、この「アンドロステノン」が発生する過程を抑制すればよいのです。

 ライオンでは、そのような「抑制物質」を根気よく探したのです。
 そして、なんと126種類の植物成分をしらみつぶしに検討した結果、
 5)「キョウニンエキス」が「アンドロステノン」の発生を抑制することをつきとめたそうです。(これはすごい!)
 アンドロステノンは、主に腋のアポクリン腺から、「アンドロステノン硫酸塩」の形で分泌されますが、この段階ではまだ臭いにはなりません。
 硫酸塩が、皮膚常在菌によって分解されることで始めて、ニオイとなるのです。

 ライオンでは、植物成分のキョウニンエキスが、アンドロステノン硫酸塩が細菌のよって代謝される過程を抑制する事実を実験で確認したのです。
 「キョウニン」とはアンズの種子のことです。これは「杏仁」という名前で、古くから漢方薬としてして鎮静・鎮咳作用で使用されていました。
 じゃあ、杏仁豆腐も良いのでしょうか?
 おもしろいことに、キョウニンの生理作用には、女性のエストラジオール(卵胞ホルモン)様作用があることが知られています。


★体臭関連情報です★
◆体臭防止はまず雑菌対策です
◆匂いをスッキリしてモテる男に!
◆加齢臭・下半身のデリケート臭も直接分解するマナーソープ
◆トレハロースは凄い!加齢臭防止効果!
◆ハマナスの花からできた体臭を消す栄養機能食品
◆体臭防止には抗酸化食品が有効
◆バラのサプリは香りで抑えるんだと思ってました
posted by GANT at 11:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体臭

2008年06月09日

体臭を予防する液体石鹸!!

ミコナゾール ナイトレートとトリクロサンを配合した薬用ボディシャンプーです。肌を清潔に保ち、デオドラントとしても使えるから、皮膚の洗浄・殺菌・消毒、体臭・汗臭およびニキビを防ぐ効果もあります。

肌に敏感な方にもお使いいただけ、肌にやさしく、しっかりと洗浄・殺菌するよう導きます。手、足、わきの下など局所を含む全身の洗浄・殺菌、体臭・汗臭予防、ペットに触れた後の手洗いなどに。低刺激性・無香料・医薬部外品だから安心ですよ。




★体臭関連情報です★
◆体臭防止はまず雑菌対策です
◆匂いをスッキリしてモテる男に!
◆加齢臭・下半身のデリケート臭も直接分解するマナーソープ
◆トレハロースは凄い!加齢臭防止効果!
◆ハマナスの花からできた体臭を消す栄養機能食品
◆体臭防止には抗酸化食品が有効
◆バラのサプリは香りで抑えるんだと思ってました
posted by GANT at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体臭

2008年06月08日

気候やストレスと口腔内殺菌の決め手「唾液分泌」の関係

そろそろ梅雨入りです。

梅雨のジメジメした時期には、異常に体温が上昇するので、いやでも、大量の汗をかくことがあると思います。

この汗によって、体の中の熱や、水分が失われるのと同じように、口の中の唾液も暑さによって、減ってしまいます。また、空腹時や食欲不振時、神経の長時間の緊張、女性の生理時、寝起き、加齢等により唾液の分泌量が減少し、口腔内の殺菌力が低下して、結果的に食べ物の残りカスなどが分解・発酵することで生理的口臭が発生することは、よく言われていますね。

唾液は、口腔内の殺菌に重要な働きをします。

唾液成分の99.5%は水分ですが、残りの0.5%に重要な成分があります。食べ物の消化吸収を助ける「アミラーゼ」、歯をコーティングして歯周病から守る「ヒスタチン」、細菌やウィルスを撃退する免疫「グロブリン」などです。

現代人は、ストレスでも唾液の分泌量が減って、様々な症状を訴える人が増えたそうです。一般成人の1日の唾液分泌量はおよそ1500ml(ペットボトル1本分!!)ですが、口腔乾燥症(ドライマウス)担ったりすると、500mlしか分泌されない人もいるそうです。
ある日、食べ物の味が変だと思ったら、口の中が渇き、喉がヒリヒリするようになって原因不明のドライマウスで、やがて潰瘍ができ、食事をとることさえ出来なくなる人もいるそうでちょっと他人事ではありませんね。



まして、高温多湿の気候の場合は、口の渇きが原因で、口臭が発生やすくなります。特に梅雨時期は、湿気が多い時期なので気をつけたいですね。

この高温多湿の梅雨時期は、普段以上の、口の手入れが必要だと思います。

また、当然ですが、唾液を正常に分泌するための水分の補給も忘れないようすることが重要だと思います。

口の渇きは口臭の大敵ですね!



★口臭予防関連 耳寄り情報★
◆ドライマウスの人に多い口臭、唾液分泌が防止の決め手だったんです
◆1日3分で口臭解決、驚くほど簡単な方法
◆口臭の解消は、まず歯石除去から
◆ストレス解消グッズでリラックスして歯周病を予防
◆歯周病になるとガンのリスクが高くなる
◆朝起きたら、まず、口をすすぐ、うがいする!!

◆口臭解消で解決する人間関係もあるんです
◆歯周病になりやすい体質、歯周病を引き起こす生活習慣
posted by GANT at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 口臭

2008年06月02日

消臭サプリは高価なので・・・と思ってました

消臭サプリは確かに効果があります。
何てったって、バラ食べているようなもんですから!!
上質なものは確かに高い!! それは、原料になるバラの品質なんです。

リピーターが多いのも選択基準の一つだと思います。
楽天ランキングで、1位を取ったんだから安心して購入できると思いますよ。

グレープシードオイル・ローズオイルだけじゃなくて、ポリフェノール含有の月見草オイルも含んでいるそうです。
口臭体臭が気になるあなたへ〓【ローズサプリ】〓(1ヶ月分)(30カプセル)★★1ヶ月分30カプセルで1200円 これより安いのは見たことないんですが・・・


★見逃せない参考サイトです★

◆歯石除去から始まる口臭予防
◆3日で口臭が消えた●●●●●の効果
◆クマ笹入りの歯磨きは歯周病治療の民間療法を応用しています
◆男の体臭物質はノネナールだけではない
◆口臭予防大百科
◆ドライマウスの人に多い口臭、唾液分泌が防止の決め手だったんです
◆体臭を分解するシャツ
posted by GANT at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 口臭
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

